セブ島(1)

セブ島(1)

フィリピンのセブ島ではストリートチルドレンの施設、修道院、小学校を訪問しました。

パリアン・ストリートチルドレン保護施設はセブ市長夫人が中心となって支援している施設。コンピューター室や音楽室等もあり設備は整っているように見えました。しかしここで生活する子ども達は毛布や枕を使うことがなく、木のベッドの上にそのまま寝ているそうです。彼らにとってはその方が寝心地が良いとのこと・・・。この施設に入るまではどんな所で寝ていたのでしょう。一生懸命練習したという手話をつけた歌を披露してくれました。

小学校時代の恩師、シスター広戸に本当に久しぶりにお目にかかることができました。それもセブ島で・・・。シスターは日本に於いても自らが出向いて行って献身的なボランティア活動をされることで、多くの方から尊敬されています。二度の癌を克服され、今は祈ることが仕事と笑っておられましたが、フィリピンでも他のシスター方の中心的存在として信頼されている様子・・・短い時間の中でも良くわかりました。

シスターは何度も「お祈りしているわよ」と言って下さいました。祈りの力は想像以上に大きなもの・・・。シスターのお祈りは私にとって本当に心強く励まされています。
シスターにお祈りして頂く分、私も人のためにお祈りしたいと思います。
シスターとの再会で私は泣き虫だった小学生の頃に戻ってしまったようでした。

この記事は2007/01/17に公開され2024/02/28に更新、3 ビュー読まれました。

    2024/02/28   ブログ   

セブ島(1) 

Copyright©安倍昭恵のスマイルトーク, All Rights Reserved.