アフリカ

アフリカ

久しぶりに友人達と食事をしました。同級生のえみさん。彼女は今ジンバブエで働いています。周りは全部アフリカ人という事務所でアフリカの教育問題、女性問題に取り組み大奮闘。子どもの頃から何でも良くでき、努力家のえみさんですから過酷な環境の中でも負けずに色々なことに挑戦していることでしょう。私もジンバブエから励ましてもらっています。

山田耕平君。青年海外協力隊でマラウィに2年行き、去年帰ってきました。マラウィでは若者達にエイズ検査に行ってもらうための歌を作って大ヒット。一躍人気者に・・・。昨年日本でも歌手デビュー。CDの売り上げの一部をアフリカでのエイズ対策に使う予定が日本では残念ながらヒットしなかったそうです。今は全国の学校等をエイズの恐ろしさを訴えるため精力的に回っています。4月,5月はまたアフリカで活動するとのこと。日本でもエイズは深刻な問題なので国内での活動も続けて頂きたいと思います。

この記事は2007/01/18に公開され2024/02/28に更新、2 ビュー読まれました。

    2024/02/28   ブログ   

アフリカ 

Copyright©安倍昭恵のスマイルトーク, All Rights Reserved.