安倍昭恵のスマイルトーク

豊響関

山口県出身の豊響関の地元後援会発足にあたり、私は名誉会長に就任。下関後援会設立激励会に出席しました。

豊響関は大阪生まれですが、母親の故郷である豊浦町に子どもの頃母と一緒に帰ってきます。そして中学、高校と相撲部で活躍。しかし高校当時は暴走族でもあり、子ども達のために必死で働くお母さんを心配させることもあったようです。

そんな豊響の四股名の「豊」は母の名前、豊美と故郷、豊浦町の豊。ヤンチャな少年だった息子が立派な関取となり、地元の方々の前で堂々と挨拶をしている姿を見て豊美さんはどんなに嬉しかったことでしょう。

境川親方(元小結両国)が豊響関を温かく見守り、感無量の様子だったのも印象的でした。

今角界は厳しい批判に晒され、親方も悔しい思いをされている中で、新たに後援会を作って応援しようという多くの人たちの想いに勇気がわいてきたのではないかと思います。

真面目に稽古を積み、頑張っている力士がたくさんいることを理解し、日本国の国技であるお相撲をみんなで応援していきましょう。

この記事は2008/10/28に公開され2024/02/28に更新、2 ビュー読まれました。

    2024/02/28   ブログ   

豊響関 

Copyright©安倍昭恵のスマイルトーク, All Rights Reserved.