帰ってきました

帰ってきました

羽田空港出発の時

9日から15日まで、イギリス、ドイツ、ベルギー、フランスの欧州4カ国と昨年台風のため中止になったセブ島での東アジアサミット等に同行してきました。

毎日色々な学校や施設、病院等を訪問したり、ブレア夫人はじめ多くの方にお目にかかり、緊張しながらも有意義な数日間を過ごすことができました。

とてもかわいいリビング。ここで普段子ども達は生活しています。

ドイツではSOSキンダードルフ・ベルリンという施設を訪ねました。そこでは親と一緒に暮らせない子ども達が、母親代わりの女性と一緒に家庭のような雰囲気の中で生活しています。私が行った時は兄弟であるというふたりの男の子がいました。活発に走り回り、自分の部屋の中にあるお気に入りの品々を私に見せながら、いたずらっ子のような笑顔で話しかけてきます。この子達は何故親と離れなくてはならなかったのでしょうか。この施設では親子のプロジェクトも実施され、親のための教育にも力を入れているようです。一日も早く彼らが家族一緒に暮らせる日が来ることを祈りたいと思います。

この記事は2007/01/16に公開され2024/02/28に更新、2 ビュー読まれました。

    2024/02/28   ブログ   

帰ってきました 

Copyright©安倍昭恵のスマイルトーク, All Rights Reserved.