安倍昭恵のスマイルトーク

下関海響マラソン2011

フェースブックを一日何回も更新していると、ブログが書けなくなります・・・。

11月6日は下関海響館マラソンでした。

エントリーをしたものの、全く練習しないままに10月を迎え、今年は出場を断念しようと思っていたのですが、チームAのメンバーからは

「スタート地点には立ってもらわないと」

と強く言われ、走れるところまで楽しく走ろうと思って参加しました。

生憎の雨模様でのスタート。

ゆっくりペースだったので、20キロまでの平地は、周りの景色や風を感じなが楽しく走ることができました。

その後の上りは歩いて、また少し走って・・・

そして23キロ過ぎたあたり。

車が入れる金毘羅の交差点で、待っていてくれた有吉与志恵さんと一緒に帰りました。

まだまだ余力があったはずなのに、やめてしまったことにちょっぴり後悔。

主人から「マラソンをなめるな、そんなに練習してなくて走れるわけないんだから、途中でやめろ」と何度も言われていたので、素直に従ったもののやり切った感が全くなく・・・

42.195キロ。

そんな長い距離を人はなぜ走るのだろう・・・

走りながら、伴走して頂いている小島先生に聞いてみました。

「人間の本能でしょう」

との答え。

最近益々ランニング人口が増えています。

みんな本能に忠実になってきているのでしょうか?

私は目標に向かってコツコツ努力する・・・というそれまでにない自分に憧れて始めました。

今思うと、一昨年の東京マラソン初出場の前は本当によく練習したなあ。

そして私の悪い癖・・・飽きっぽい・・・。

興味が他へと向いてしまうと、ほとんど練習をしなくなりました。

私の呼びかけで結成されたチームAは段々とレベルが上がり、最初の年は多くのメンバーが完走できなかったものの、メンバーが入れ替わったこともあり、今年はほとんどの人が完走しました。

一番早かった冨岡さんは3時間14分。

目標の3時間切りは達成できなかったものの、立派な記録です。

来年は私も必ず完走するために、早いうちから練習します!

チームAでは随時メンバーを募集しています。

初心者大歓迎。

興味のある方は是非ご連絡下さい。

携帯で撮った写真がなぜかまた載せられず・・・

この記事は2011/11/12に公開され2024/08/29に更新、3 ビュー読まれました。

    2024/08/29   ブログ   

下関海響マラソン2011 

Copyright©安倍昭恵のスマイルトーク, All Rights Reserved.