安倍昭恵のスマイルトーク

ムウェテ・ムルアカ

友人であるムルアカさんのお宅に伺いました。

足柄にあるご自宅の正面には頂上に雲のかかった富士山。

紅葉した山々と澄んだ空気、周りにはほとんど家がなく、みかんがたわわになっています。

「わ~すご~い!!」

東京から行った私達はその絶景にしばらく見とれて声も出ませんでした。

4年前に日本財団の視察でアフリカに行った際、私は初めてムルアカさんに会いました。旅行中、誰よりも細かい気配りをし、優しさとユーモアでいつもさりげない気遣い・・・。お陰で少し不安のあったアフリカも安心して大変有意義に過ごすことができました。それ以来のお付き合いです。

ムルアカさんは看護師をしている敦子さんという素敵な奥様とかわいい4人のお子さん達の6人家族です。

家族を大切にし、友人達を大切にし・・・。

そして祖国コンゴ民主共和国、またアフリカ全体のことをいつも考え心を痛めているムルアカさん。

彼から学ぶことはたくさんあります。

ゲストを心地良くさせる温かいおもてなしも見習いたいと思います。

ムルアカさんと敦子さんが作るアフリカ料理はとても美味しかったです。

ご馳走様でした。

この記事は2008/11/30に公開され2024/02/28に更新、2 ビュー読まれました。

    2024/02/28   ブログ   

ムウェテ・ムルアカ 

Copyright©安倍昭恵のスマイルトーク, All Rights Reserved.