安倍昭恵のスマイルトーク

初めてのネットカフェ

インターネットカフェという所がどんな所なのか見学に行ってみることにしました。

案内してくれたのは友人の娘であるゆうこちゃん。

渋谷のハチ公前で待ち合わせをして、彼女の知っているネットカフェへと向かいます。

「ネカフェでもすごくいい所だから。」

初めての私を気遣ってか、かなり良い所を選んでくれたらしい。確かにきれい。

これが噂のネットカフェなんだ~と私は入っていく人達を見ながらどうしてよいかわからずオドオド・・・。ゆうこちゃんが慣れた様子で次々と希望を言っているのをじっと隣で見ていました。

エスカレーターで2階に進むと、背伸びをすれば簡単に中が覗けそうな高さで仕切られている個室がいくつも並んでいます。私達は選んだタイプの部屋を探し、靴を脱いで入りました。ふたりが並んで座れるだけの空間。目の前にはパソコンがおいてあるだけです。

取りあえず、私のブログを見たことがないというゆうこちゃんがスマイルトークを検索。私はコーラ、ゆうこちゃんはコーヒーを飲みながらあれこれおしゃべりしているうちにあっという間に1時間が過ぎてしまいました。

ひとり1時間450円。飲み物やソフトクリームが無料。マンガも相当たくさんありました。

その後向かったのはセンター街のプリクラのメッカ。

「一緒にプリクラ撮りに行こ~!」

とゆうこちゃんに言われて、いいわよと言ったものの入り口まで行って躊躇。

中にいるのは制服を着た高校生等みんな10代と思われる若い女の子達ばかりです。

ちょっと恥ずかしいと言う私にお構いなくゆうこちゃんは私の手を取ってどんどん中に入って行き結局一緒に撮りました。

何だか若い頃に戻ったような気分。

ゆうこちゃんは現在大学生で3歳の女の子のママでもあります。プリクラを撮り終えると

「保育園の時間があるから~。」

とママの顔に戻って帰って行きました。

勉強と子育ての両立は大変だと思いますが、頑張って下さい。

今回、知りたいと思ったネットカフェの実態は全くわかりませんでしたが、どういう場所かということは少しわかりました。

この記事は2008/12/06に公開され2024/02/28に更新、2 ビュー読まれました。

    2024/02/28   ブログ   

初めてのネットカフェ 

Copyright©安倍昭恵のスマイルトーク, All Rights Reserved.