第2回全国障がい者ゴルフオープン長野大会

第2回全国障がい者ゴルフオープン長野大会

昨年に続き、今年も全国障がい者ゴルフ大会に出場しました。今年は軽井沢72ゴルフ南コースで参加者140名。

前夜祭は映画「スウィングガール」のモデル校にもなった蓼科高校ジャズクラブの迫力ある本格的な演奏、そしてフラダンス教室の皆さんの踊りで大いに盛り上がりました。

心配されたお天気も何とか最後まで持ち、クラブハウスに戻って来る参加者の笑顔を見てスタッフの方たちもひと安心・・・。準備が大変だったと思います。お疲れ様でした。

私は男性と同じところから打ち、49/42の91。私にしては上出来でしたが障害者の方々の成績を見てびっくり・・・。片手や義足で70代のスコアです。

この大会は上肢、下肢、聴覚、視覚、内部、片麻痺という六つの障害別になっています。上肢1位ー72、下肢1位ー72、聴覚1位ー72・・・皆さんの並々ならぬ努力を想像すると本当に頭が下がりました。

やる気になれば何でもできる・・・多くの健常者に勇気と反省を促す大会・・・障害を持ちながらも明るくゴルフをする姿から学ぶことはたくさんあります。来年も是非参加したいと思います。

この記事は2008/06/10に公開され2024/02/28に更新、2 ビュー読まれました。

    2024/02/28   ブログ   

第2回全国障がい者ゴルフオープン長野大会 

Copyright©安倍昭恵のスマイルトーク, All Rights Reserved.