ミャンマーサイクロン被災者のための募金

ミャンマーサイクロン被災者のための募金

ミャンマーのサイクロンでは10万人もの方が犠牲になったとも言われています。今なお食料や水が十分に行き渡らず、家を失った人達も大勢います。怪我をしたり、病気になっても治療を受けることができない人達もいます。

今年もミャンマーに行き、ミャンマーの素朴で温かい人達が大好きな私は何かできないだろうかと考え、渋谷の駅で街頭募金をすることにしました。友人のムルアカさんも話をしたら「是非やりましょう」と言って協力してくれました。ミャンマーの人達、寄付先のジャパンハートの吉岡先生、看護師さんたちも参加。みんなで募金を呼びかけます。人通りは多いものの足を止めて募金をしてくれる人は多くありません。私は一人でも多くの人がミャンマーのことに関心を示してくれるように、そしてミャンマーで苦しんでいる人達に私達の気持ちが伝わるように・・・そんな思いを込めて大きな声で募金のお願いをしていました。斬新な格好をした若い人達・・・おそらく見向きもせずに通り過ぎて行くだろうなと思う人達・・・多くの人が私の期待を裏切り立ち止まって募金してくれました。人を見かけで判断してはいけないといつも思っていますが、今日改めて感じました。11時から16時までの5時間。みんなの日焼けした真っ赤な顔はたくさんの方の気持ちを頂き輝いていました。ご協力を頂いた皆様には心より感謝申し上げます。

募金で集まったお金は154864円。このお金は全額ジャパンハートに寄付させて頂きます。長い間ボランティアでミャンマーの医療に力を入れてこられた吉岡先生が直接医薬品等を現地に運ばれます。既に一度行かれて、また近々出発予定。ジャパンハートでは随時寄付を募っていますので皆様のご協力をお願い致します。

また私達がミャンマーに学校を作るにあたり大変お世話になっている岩城良生さんが副所長をしているGMIメコン総合研究所も寄付金を受け付けています。現地スタッフが必要な米や水、タオル等を袋に詰めて、直接被災者に手渡ししているそうです。ご支援頂きます様よろしくお願い致します。

一緒に街頭募金を手伝ってくれた重田みゆきちゃんのブログ
blog.livedoor.jp/msnow/

この記事は2008/05/18に公開され2024/02/28に更新、2 ビュー読まれました。

    2024/02/28   ブログ   

ミャンマーサイクロン被災者のための募金 

Copyright©安倍昭恵のスマイルトーク, All Rights Reserved.