安倍昭恵のスマイルトーク

すとおりい

世田谷区にあるアルコール共同作業所「すとおりい」に行ってきました。ここはアルコールや薬物、ギャンブルなどの依存症者が回復を目指す場所です。月に2回ヨガを取り入れているということを聞き、興味を持ったので私も参加させて頂きました。はじめに施設長やスタッフの方、ヨガの先生から活動内容や依存症についてのお話を伺い、いよいよヨガの始まりです。最初はどんな方達なんだろうと恐々でしたが、約1時間呼吸を合わせていると次第に雰囲気に溶け込み、ヨガの後の休憩時間には色々お話を伺うこともできました。お酒を飲み出すと止まらなくなり、お金を払わないままお店を出て気がつくと留置所・・・その繰り返しだったと話してくれた私の隣に座っていた男性。今は警備の仕事をしているそうです。「すとおりい」に来なくてすむ日も近いのでしょう。ここでの作業は回収した牛乳パックを使って紙を漉き、はがきや名刺を作る、またてんぷらやさんや家庭から出る使用済みの油から石鹸も作っているとのことです。近隣の方々からの協力もありリサイクルショップにはたくさんの品物も所狭しと並んでいました。環境に優しいリサイクルをしながら、地域の理解の中で依存症者の自立を助けていく「すとおりい」に今後も注目したいと思います。偏見を持たれがちな依存症患者ではありますが、ストレス社会の中で人事とばかりは言えません。アルコール依存症予備軍はどこにでもいます。私自身そのひとりかもしれません。ヨガは依存症者に有効であると信じて熱心に教えておられた先生方。ひとりではなかなか難しくても多くの人達の協力によって依存症を克服し社会に復帰される方々が増えることを期待したいと思います。

この記事は2008/02/14に公開され2024/02/28に更新、2 ビュー読まれました。

    2024/02/28   ブログ   

すとおりい 

Copyright©安倍昭恵のスマイルトーク, All Rights Reserved.