インド

インド

チットルガーの広場

インドに行きました。3回目のインド。今回はラジャスタン州のいくつかの都市を回りましたが特に印象に残ったのはプシュカールとウダイプール。その歴史と信仰心に圧倒され、街を歩けば雑踏の中で逞しく生活している人々と動物達にまた圧倒され・・・。

ウダイプールにある広大な要塞都市であったチットルガー。遥か先まで見渡せるダイナミックな景色を眺めながらラジプート族の悲劇に想いを馳せていました。敵からの攻撃を受け、負けを知ったお妃は捕らわれて生きるより自ら死ぬことを選び焼身自殺したそうです。そしてその同じ火の中に次々と約3万人の女性達が飛び込んでいったとのこと。戦場で戦っている男達の勇気の影にある女達の誇り高さと悲哀・・・。その場所は大きな木の陰に人や牛が休む穏やかな広場となっていました。

街中どこにでも牛はいます

プシュカールの聖なる湖

子ども達はどこでも人なつっこく近づいてきます。お菓子をねだったり写真を撮ってほしいと言って後をついてくる子ども達。しかしかわいいばかりではありません。必死になって車の後を走って追いかけてきては何度も何度も窓ガラスを叩いてお金をほしがっていた女の子。自分の描いた絵を買ってもらおうと天使のような笑顔でその絵を見せてくれたものの、こちらが買わないとわかると形相を変えて悪態をついていた女の子。その子はその後、絵を買ってあげると再び満面の笑みをたたえて私たちの車を見送ってくれました。懸命に生きている子ども達・・・。頑張って生きていってほしい・・・。

各地で撮った写真に白い玉のようなものがたくさん写っていました。これは精霊なのか、あるいは水滴や埃のような物なのか・・・。やはりインドは神秘的な所です。機会があれば次は南インドに行ってみたいと思っています。

この記事は2008/04/22に公開され2024/02/28に更新、5 ビュー読まれました。

    2024/02/28   ブログ   

インド 

Copyright©安倍昭恵のスマイルトーク, All Rights Reserved.