安倍昭恵のスマイルトーク

チゲ鍋

沢知恵。歌手。お父様が日本人の牧師さん、お母様が韓国人の牧師さんという両親と共に日本、韓国、アメリカで育つ。5月に大島青松園に行った際にも彼女のことは書いたと思いますが、素晴らしい音楽的才能と、語学力、信念を貫く精神力や集中力、決断力そして真の優しさを持つ年下でありながら尊敬する友人です。

主人が辞任した後、彼女がくれたメールの一部を紹介します。

「うちはテレビがないし、新聞も取ってなくてたまに外で読む程度だから、入ってくる情報はかぎられているけれど、安倍さんが総理大臣だった間、私はなんとも複雑な気分だった。

安倍さんの政策、政治理念には根本的なところで共感できないとわかっていながら、なぜか昭恵さんのことは思いっきり応援している自分がおかしくておかしくて。

こういうのって、純粋な友情と呼ぶんだろうなあ、と。毎日のように「がんばれ、がんばれ」と応援していました。」

私はこのメール(実際はもっと長いものですが)がとても嬉しくて落ち込んでいた気持ちに光が差したような気がしました。

「チゲ鍋食べに来ない?」と誘ってもらってご自宅に行ってきました。台所に立ち、良いお母さんをしている彼女はステージ上とはまた違った魅力を振りまき、明るい素敵な家庭を作っています。美味しくあったかいチゲ鍋を食べながら、ほろ酔い気分・・・あったかい気持ちになって松戸のお宅を後にしました。ありがとう。また行きますね。私もさりげなく人を勇気付けられる人になりたいと彼女を見ていて思いました。

この記事は2007/11/30に公開され2024/02/28に更新、2 ビュー読まれました。

    2024/02/28   ブログ   

チゲ鍋 

Copyright©安倍昭恵のスマイルトーク, All Rights Reserved.