晋作

晋作

下関の新地にある「晋作」という居酒屋。近くにある厳島神社・神輿会のメンバーが主人を囲む会を開いて下さいました。もつ鍋と美味しい日本酒を堪能しながら大いに盛り上がったひと時でした。「晋作」という店名は勿論高杉晋作からとったもの。壁には大きなポスターも貼ってあります。高杉晋作は正規の藩兵とは異なった、身分に関係なく郷土のことを思って志願する人達による軍隊を組織しました。下関の功山寺で決起されたその軍隊「奇兵隊」はわずか80人。しかしその小さな力が日本を大きく変えていく原動力となったのです。晋作の辞世の句は「おもしろき こともなき世を おもしろく」。「晋作」に集まった人達からは自分達の手で日本を変えていかなくては・・・という気概を感じました。

下関の自宅玄関前の桜の木。東京より少し開花が遅くまだ三分か五分咲きです。私にとっては癒しの木。何かいやなことがあると、この木に抱きついています。人から見られたら変な人ですね。でも不思議なことにしばらく木に触れていると次第に気持ちが落ち着きます。自然には癒しの力があることを実感。試してみて下さい。

この記事は2008/04/01に公開され2024/02/28に更新、2 ビュー読まれました。

    2024/02/28   ブログ   

晋作 

Copyright©安倍昭恵のスマイルトーク, All Rights Reserved.